2015/04/25

ミジンコ

ミジンコを増やして、いつでも活餌として、魚にあげるっていいんじゃない?

と思ったのが昨年の春の話しで、外にバケツを置いて、田んぼから採取したミジンコどもを放り込んでいました。

が、色々調べたり、試行錯誤をしてみたのですが、色んな意味で、ブラインシュリンプのほうが楽だ!

という結論に達し、放置していました。(例えば、雑菌を持ち込むリスクとか。)


そのバケツ、冬場にのぞいた時には、ミジンコは見当たらなかったのですが、今日、のぞいたら沸いてました。

休眠卵?が孵ったんでしょうね。

IMGP0390_convert_20150425175109.jpg

写真もとってみました。

少しプラケースに採取して、魚のエサ用ではなく、一応、観察用に飼育してみます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミジンコ

うちはロリカリアの補助食に冷凍ミジンコを使っています。
サンミの冷凍ミジンコは安いし、綺麗にバラけるのでお気に入りですよ。
自然のミジンコを育てるのって、餌とかどうするんでしょうかね。
確かに大変そうですね。

冷凍ミジンコの卵が孵るのか、水草水槽にミジンコが結構湧きますよ。

Re: ミジンコ

>craft様
それじゃ、冷凍ミジンコは、2度美味しいですね!試してみます。
ミジンコのエサは、植物プランクトンを沸かせたり、ドライイーストあげたりするようです。
一定量をキープするのは難しそうで、エサとして魚にあげられるほどの量は沸かせてません…。