■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ピグミーレンジャーオトシン
ちょっと、メモ程度の日記です。

先日の記事に載せた、「ピグミータイガーオトシンⅡ」↓

AL・抵シ撰シ撰シ・0_convert_20150104104139

アクアライフ2002年10月号の写真なので、その頃に入荷があったということです。

で、気になってネットで調べてもイマイチ情報がない。その中で、

「オトシンがすきだ」(←よく参考にさせていただいている、ありがたいブログ)

というブログに「ピグミーレンジャーオトシン」という名前で写真つきで紹介があるオトシンがあります。
記事の作成が2003年となっていましたので、時期的にも近いですし。

おそらく同一種だろうと。

当時は、「レンジャーオトシン」とか、「ピグミーレンジャーオトシン」とか、「ピグミータイガーオトシンⅡ」という名前で流通していたのでしょうが、その後入荷(輸入)もストップしてしまったようで、他に情報を見つけられません。

ちなみに、現在も比較的流通している「ピグミータイガーオトシン」は、アブラビレもあるので、ぜんぜん別種です。

(この子も、「タイガーオトシン」とか「バンブルビーオトシン」とか流通名が不安定ですね。)


2002年とか2003年だと、もう10年以上前ってことなんで、いまさら中々情報探せないですね。

魅力的な種なので、入手できるチャンスがあれば、飼育してみたいです。


オトシン | 18:42:19 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
タイガーオトシン
ターガーオトシンもいろいろ呼ばれていて、
本当にインボイスネームはいいかげんというか、混乱していますね。
(^-^;)
タイガーツチノコロリカリアも混乱しているようでして、複数の熱帯魚屋さんに
アンケートをとったところですよ。
2015-01-29 木 19:13:10 | URL | craft [編集]
Re: タイガーオトシン
>craft様
小さければ「ピグミー」、縞なら「タイガー」とか、使いやすい言葉ですもんねw
しかし、アンケートを取っているんですか?
行動力がすごい…
2015-01-29 木 20:20:44 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-02 月 19:15:56 | | [編集]
訂正
Nannoptopoma属は今はHypoptopoma属扱いになってるようですね。
すみません。
2015-02-02 月 19:31:00 | URL | RF [編集]
Re: 訂正
>RF様
はじめまして、こんにちは!色々情報ありがとうございました。
正直、Nannoptopomaって呼ぶか、Hypoptopomaって呼ぶかイマイチ正しくわかっていませんが、
ロボコップ系のオトシンが好きで、色々勉強中です。

「おとしんが好きだ」にも、「ビッグヘッドオトシン(ロボコップ)」と、「まだらミニミニオトシン(ピグミーレンジャーオトシン)」とで区別しているようなので、見た目、白の入り方(マダラ具合)が違うのかな?と。

ロボコップという名称で入荷するオトシンも、産地が違ったりして、複数種が入荷しているのかもですね。
(並オトシンみたいに)
となると、やはり入荷するたびに現物(ないしは写真)でチェックしたいですね。
2015-02-04 水 15:16:57 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
こんにちは
ロボコップ、ロボコット、ランガーランガーetc.と呼び名が多いので産地違いなのか?、何が何なのか???なオトシンですもんね。

一時期はたくさん見掛けてましたが、最近あまり見掛けないですよね。
【パロトシン以外のピグミー、タイガー、レンジャー】・・・見掛けた時はご一報させて頂きます。^^

オトシン好きの憧れ:バンパイアの成長も拝見させて頂きます。
2015-02-04 水 15:48:52 | URL | RF [編集]
Re: こんにちは
>RF様
ありがとうございます。我が家のバンパイアは、なんとか死なせずに飼えてますが、心配が絶えません。
エサへの反応が、並オトシンやネグロ等に比べて非常に悪いです。
珍オトシンは、見つけた時(入荷した時)にすかさず購入しないと入手できないですよね。
でも、やせてたり、値段が高かったりでジレンマです。
2015-02-05 木 16:17:28 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

