■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
パンパイアオトシン ホワイトがきた!
DSCN1578_convert_20141229182351.jpg
昨日のブログで、ちょっぴり写真を載せましたが、そうです。

ヤツをついにお迎えしました!

DSCN1582_convert_20141229182419.jpg

DSCN1585_convert_20141229182442.jpg

よい写真が、まだ撮れていませんが、取りあえずのっけておきます。



入手までのこれまでの流れ↓

①2014年6月に「バンパイアオトシン ホワイト」が、日本に輸入され、あちこちのショップで販売される。(高額!)

②「豊橋アマゾン」にも、入荷したと情報をつかみ、見学に行く。(高額なので購入を断念)

③近所のショップで話しをしていたら、「問屋にも、在庫あるみたいだから客注で取ろうか?安くするよ。」
と誘惑される。

④数日悩んでいたら、問屋の在庫から消えた。(がくり)

⑤その後は、輸入を待っていても入荷はない。(逃した魚は大きい)

⑥月日は流れ、久々に「豊橋アマゾン」の新着情報を見るとヤツのアップの写真が載っている!
 (6月に入荷した魚が1匹が売れ残っていた。)

⑦慌てて買う。


この子は、約半年ショップ水槽で飼いこまれていて、フレークエサも食べているようなので、
我が家への導入もうまくいくことを期待しています。

それでも、チビチビサイズなんで心配です。高かったし…。

うまくなじんでくれるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、話しは少し変わりますが、アクアライフの2002年10月号(NO.279)をお持ちの方いませんか?

新着魚で「ドワーフタイガーオトシン2」と紹介された魚がのっているようですが、写真見てみたいなと。

ただのロボコップオトシンなのかな?

↓(1/4更新)
ブログを見てくださった親切な方から、データ頂きました!とてもありがたいことです!
せっかく頂いたので情報共有ということで掲載させていただきます。
AL・抵シ撰シ撰シ・0_convert_20150104104139

見た感じでは、Hypoptopoma(Nannoptopoma)ですね。ロボコップオトシンより白地が大きいようでメリハリがあります。
飼育していく中で変化していくかもしれませんね。

豊アマの店員さんが言っていましたが、ロボコップオトシンが「バンパイアオトシン」の名前で問屋にリストアップされることが、よくあるそうで、まだまだ整理が必要な魚種ですね。

マリリン、レオパードバットマン、ランガーランガー、マローン等、ネットで調べるといろいろな流通名が出てきます。
分からんことがまだまだいっぱいで、いろんな個体の写真を見たいぞ~!


オトシン | 18:50:44 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
バンパイアオトシン
バンパイアオトシンでしたか。
アマゾンさんのHP見ると、相当高額だったそうですね。
さすが、行きましたか。(^-^)
来年はぼちぼちオトシンも入れてみようと思いますが、もう少し水草水槽がこなれてからですかね。。
2014-12-30 火 22:40:35 | URL | craft [編集]
明けましておめでとうございます
メデスも豊アマで実物のバンパイア見て
買おうか悩んでいたんですよ~
う、う、うらやまし~
2015-01-01 木 09:54:19 | URL | メデス [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-02 金 09:10:10 | | [編集]
Re: バンパイアオトシン
>craft様
ちょっとオトシン1匹の値段としては、高すぎの印象ですが、思い切りました。
もう少したくさん獲れて値段が落ちればありがたいんですが。
ワタシも次は、オトシン専用水槽がほしいです。
2015-01-02 金 17:33:35 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
Re: タイトルなし
>メデス様
あけましておめでとうございます!
ワタシと同じパターンですね!あの値段だと躊躇しますよね(笑)
今年は、豊漁で安く輸入されることを願ってます!
2015-01-02 金 17:36:37 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
Re: タイトルなし
ご親切な申し出、ありがとうございます!
当方のPC設定(outlookを設定していない?)ができていない為、返信できませんです。
もし、よろしければ、当方フリーアドレス↓
alabamasongalabamasong@yahoo.co.jp
に画像データ送って頂ければ幸いです。お手数をおかけします。
2015-01-02 金 17:50:06 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
送信しました
画像データ小さくしてあるので大丈夫かと思いますが、不都合あればコメントください。
ちょっと細いけど模様はバンパイアオトシンですね。
2015-01-03 土 23:11:35 | URL | yuuann [編集]
Re: 送信しました
>yuuann様
データ送付ありがとうございました!
yuuann様は、オトシンを飼育されていたり、ブログをされてたりしていますか?
またブログをのぞきにきてくださいね。
2015-01-04 日 11:10:03 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-08 木 17:27:59 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

