■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
最近の出来事メモ
最近、本業?の趣味の釣りが忙しくて、ブログをさぼってました。

最近の出来事として、メモ的に記録しておきます。(写真なし)

①カラムナリス発病
チョコグラが随分前から、ヒレやら体表やらに白い濁りがあるのが気になっていましたが、それがパウキス稚魚にも見られたため、緑F金色の薬を入れました。
チョコグラは劇的に回復したというか、たたみがちだったヒレがカッと開いてよかったです。
パウキス稚魚は、投薬やらその後の換水で、ワタシの手際というか段取りが下手で数匹落としてしまいましたが、治療としては成功とみてよいと思います。

②富士砂を使ってみた。
投薬後の換水の際、せっかくだからとソイルをやめて、前から気になっていた「富士砂」を使ってみることにしました。
ホームセンターで購入した富士砂をふるいに掛けて水で洗ってと手間がかかります。
セットしてみた感想はというと、「微妙かも…」です。
しばらく使ってみて様子を見ます。

③パウキス二腹目産卵か?
昨日までパンパンだったメスのお腹は、今日はべっこり。
これは産んだなと。
オスメスそろって、テトラをおっぱらっています。
同居の魚を移動させたいのですが、準備が追いつきません。
明日がんばるか?

ってな感じです。


スポンサーサイト


アピストグラマ・パウキスクアミス | 18:40:40 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
パウキス二腹目産卵か?
次男が生まれますか?
楽しみですねー。
もう子育てはお手の物ではないでしょうか。
ていうか、飼育環境がよいのですね。
(^-^)
2014-11-04 火 19:19:38 | URL | craft [編集]
Re: パウキス二腹目産卵か?
>craft様
ありがとうございます。pHは5の後半なんで、意外と高めでもいけるんだなと思いました。
無事孵化して、稚魚の写真が撮れたら報告します!
2014-11-07 金 15:03:09 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
本業の趣味が釣りなんですか?
メデスも本業の趣味が釣りなんですよ
釣りに行きだすと頭がおかしくなり暴走するんです
浜名湖 遠州浜 福田 御前崎などに出没しています
釣果報告してもらえますか?
2014-11-09 日 12:35:46 | URL | メデス [編集]
Re: タイトルなし
>メデス様
こんにちは~。ブログ拝見しました。浜松の方なんですね。
ハリネズミとかプレコとか色々面白いブログですね!これからちょくちょく読ませていただきます!
釣りは、サーフルアーがメインでヒラメを狙ってます。
なかなか釣れてくれませんが…。
2014-11-09 日 16:10:01 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-01-29 金 21:27:22 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

