--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/08/29

パウキスクアミス 産卵だろうな。

パウキスクアミスのメスのお腹がべっこり。

これは産卵したかな?と。

我が家のアピスト産卵第一号となりました。(と思う。)

DSCN1450_convert_20140829193936.jpg

鉢を出入りしています。

どうやらこの中に卵を産みつけたようです。

パウキスペアは5月末に我が家にきたので、約3ヶ月です。

状態良く飼育はできていたつもりなので、産卵のきっかけ(最近の変化)は、次の3つかなと。


①水温低下:ここ最近、やっと夜が涼しくなり水温も2℃くらい下がって安定している。

②水換え(pH低下):少し多めの水換えを最近して、ピートが強く効いた水を入れたので、pHが下がった。

③鉢の入れ替え:水換えのときに、産卵床用に入れていた鉢を変えた。


ともあれ、今後が楽しみです。

メンデジィ系のアピストは、メスがスーパーサイヤ人化する(まっ黄色になる)のは、産卵直後ではなく孵化してからってきいたことがありますが、そうなんでしょうかね?

今のところメスの色は普通のままです。

孵化には2~3日かかるようなので、経過が楽しみです。

まあ、無性卵とか食卵とかぜんぜんありえるので、過度の期待は自重して。


おまけ
DSCN1447_convert_20140829193910.jpg

ディープレッドホタルですが、背びれ尻びれに白が乗るだけでなく、尾びれにも白のツインバーがでました。
写真では分かりませんが…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

産卵ですか

おめでとうございます。
稚魚が見られるといいですね。(^-^)
筒の中だとかえって安心な空間だったりして。。

Re: 産卵ですか

>craft様
ありがとうございます!
とりあえず今日、孵化している稚魚を確認しました。
小型の鉢を伏せて入れたのが良かったと思います。
(出入り口は天井の穴一つの状況)
まだまだ安心できませんが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。