FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/08/10

給仕室 ~ロボコップオトシン~

給仕用に隔離室を作って、メタボ作戦を実行しています。

DSCN1418_convert_20140810092303.jpg


ナンノプトポマのオトシンは、体表が硬いウロコに覆われています。

なので、ちょっと見た感じでは、やせているのか?が、わかりにくいと思います。

太った並とかネグロは、横から見ると、中年オヤジのごとく、腹がでますもんねw



購入時のロボコップオトシンは、結構やせていたと思っています。

DSCN1411_convert_20140806182029.jpg

写真を見ると、内臓部分が凹んでるのがわかります。

しかし、これがロボコップオトシンにとってどの程度の痩せ具合なのかが、わかりません。
(瀕死のピンチなのか?、ただの空腹時なのか?とか)

ただ、メイン水槽に放って、エサを食べずに痩せて死んでいっては困りますよね。
(ボルで経験済み)

なんで、今回はエサの躾をする為に、産卵箱も購入し、給仕用の隔離室を作りました。



実験内容は以下の通り。

①産卵箱に、オトシンを投入。
 →狭い範囲に隔離することで、効率よくエサを発見し、食べてもらうため。
 →通水性を確保し、水質悪化を防ぐため。

②エサを用意投入。今回は6種類。(日によって2~3種類を試す。)

③エサの食べ具合、食べ残し具合を観察し、同時に魚の健康状態を把握。 

④食べ残しのエサを取り除き、産卵箱内の水質を維持。

です。



で、与えたエサとその食べ具合は以下の通り。


エサ① ひかりプレコタブ →タブレットを割り小さな欠片を投入。

      評価:▲
      食べている姿は観察できていない。
      食べている形跡がない。(分からない。)
      翌日もエサが残っている。

エサ② ゆでほうれん草 →重しをのせて底に沈めて給仕。

     評価:△
     食べている姿がわずかに観察できたが、ほとんど見向きもしていない。
     若干食べたような形跡はある。
     翌日もほとんどエサが残っている。

エサ③ ひかりカラシン →指ですりつぶし、粒を細かくし、底に沈めて給仕。

    評価:△
    食べているような気がするが、よく分からない。
    翌日もエサが残っているが、減ってはいる様子。

エサ④ メディグッピー →水を吸わせて沈ませるようにして、給仕。

    評価:○
    投入するとエサを食べる動きをする。
    翌日もエサが残っているが、減ってはいる様子。
    ひかりカラシンよりも反応が良い気がする。

エサ⑤ 冷凍アカムシ →解凍し、小さめを数本投入。

   評価:×
   食べた形跡なし。
   翌日にそのまま残っている。

エサ⑥ 活ブラインシュリンプ →底に溜るようにスポイトで投入。

  評価:○
  投入するとエサを食べている様子。
  エサは減っている。


上記の結果から、ブラインシュリンプが現在のロボコップの嗜好性にあっているようです。
(メディグッピーも成分にブラインシュリンプを含んでいます。)

また、現在のところ、フンも確認できているし、導入当初よりはお腹の凹みが改善されているような気がします。

ですが、他のオトシンやカラシン、アピスト等に比べて、かなりエサに対する反応が鈍いです。

他の魚だと、エサを投入すると、一直線まっしぐら、狂喜乱舞ですが、

ロボコップは、エサを見つけるのも遅いし、エサが残っていてもしれっとしてます。

とりあえず、現時点ではこんな感じですので、引き続き、エサに慣れてもらう為に実験を続けていきます。



おまけ 
寝ていたチョコグラを撮ってみました。チョコグラはやっぱりカワイイ。
DSCN1417_convert_20140810092525.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

太るといいですね。

うちのネグロはクロレラ錠剤を与えています。
実は人間用です。安いので(笑

ファロウェラも餌付かせるのが難しいので有名な種ですが、うちはクロレラで解決しています。

オトシンネグロにも大好評ですよ。(^-^)

Re: 太るといいですね。

>craft様
クロレラ、早速ドラッグストアで購入してみました。
ファロウェラがクロレラ食べてるのはユーチューブで見ましたよw
うちのオト達の反応が楽しみです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。