■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゼブラオトシンリアル?それとも、ニューゼブラオトシン?
熱帯魚屋に行ってはいけないのです。

ほしくなるから!!



チョコグラが楽しくなってきてしまったので、他の個体や、近種のバイランティの観察の為に、また熱帯魚屋をのぞきにいってきました。

ふむふむ、とじっくり観察し勉強になりましたが、そのくだりは割愛。

今回はオトシンの話。

前回行ったときにも、ニューゼブラオトシンが入荷していたのには気がついていましたが、ちらっと見てスルーしてました。

今日はそちらも、じっくり観察。


すると・・・


へ??この子、リアル??

ニューゼブラオトシンという名で、2匹だけ入荷したとのことですが、2匹とも、ワタシのイメージするニューゼブラオトシンと違う・・・。


語彙が足りないので、うまく説明出来ませんが、

ニューゼブラオトシンは、細かい縦じまorマダラ模様。

並オトシンは、横じま一本。(尻尾手前で途切れる種類もいるが)

ゼブラオトシンリアルは、縦じま4ブロック。

というイメージです。




で、店にいた2匹のうち、1匹は、横じま一本入るが、縦じま的なマダラ模様もある。

ニューゼブラのバラエティか??わからん。


もう一匹はというと…

140615_2003~01

どーですかね??

結局、買っちゃったわけですが。

しかも、なかなかいいお値段。並オトシン10匹分くらいか?

リアルなのか??ニューゼブラのバラエティにすぎないのか??

リアルは入荷の情報が随分ないが、もし、(混じり等で)リアルということなら、入手チャンスがまだまだ潜んでいるかも!!

問屋の水槽をのぞいてみたいぞ~!



追伸)
ゼブラオトシンは、学名:Otocinclus cocama

入荷はまったくないと思い込んでいましたが、あちこち検索すると、今年の1月から2月あたりで入荷情報を上げているお店のページを数件見つけました。
近所の熱帯魚屋にひょっこりいたので、面食らいましたが、写真や動画と見比べても、ゼブラオトシンリアルで間違いなさそうです。

スポンサーサイト


オトシン | 21:21:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
オトシン
うん、買うでしょ。それを見てしまったら。(笑
僕もきっと買ったと思います。
面白い柄ですよね。
なんていう種類になるんですかね。
2014-06-16 月 02:46:11 | URL | craft [編集]
Re: オトシン
>craft様
通称ゼブラオトシンで、「Otocinclus cocama」って種類だと思っています。
ニューゼブラオトシンと区別して、ゼブラオトシン リアルって呼ばれたりもします。
ただ、ニューゼブラオトシンって名前で入荷するか?とか、他の有名店で入荷の情報も聞かないので、やや半信半疑です。実物見るの初めてですし。
2014-06-16 月 14:37:09 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-17 火 08:07:21 | | [編集]
Re: パルヴァ
>craft様
悪魔的なお申し出、ありがとございます!!
ですが…、現状の水槽が飽和気味なのと、ボルケーノオトシン入荷情報有り、で受け入れ態勢がとれませんorz
将来水槽増設したりして、受け入れ環境が整った際は、是非是非よろしく願いします。

2014-06-17 火 18:29:36 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

