■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ホタルメタボ作戦 ~ミジンコ編~
昨日、購入したデープレッドホタルテトラ君3匹。

人口飼料をくれてみましたが、反応は、イマイチ。

水を吸わせたエサを、ピペットで少しずつあげたのですが、

落下するエサの動きに反応し、口に含むのですが、すぐにペッ。

それでも、1匹は少し食べるのですが、他の子はダメ。

底にたまるエサは、オトシンネグロが待ち構えて食べています。



そこでミジンコです。


金魚やってる人は、自分でミジンコわかせるのが普通みたいですね?

前々から人様のミジンコに関するブログを読んでいて、自分もやってみたいな~と思っていました。

実は少し前から、バケツに水張って、いらない水草と土をいれて簡単な池を作り、実験してました。(バケツ池と命名)

ですが、ミジンコは微塵も沸いていなかったので、車の給油ついでに、近所の田んぼへ。


持ち物: バケツ プラケース 網(ニッソーの熱帯魚用の普通のネット)

場 所: 我が家から車で5分程の近所の田んぼ (適当に車を走らせて見つけた)


今は田植え前で、ほとんどの田んぼは、水が張っていなかったですが、水の張っている田んぼを見つけて車を止めます。

一箇所目は、田植え直後のようで泥で濁っていたので通過。

二箇所目は、水も澄んでいたので、とりあえずここに決定。

道具を持って車から降り、水辺にとことこ10歩ほどw。


まあ、そう簡単にミジンコなんているか~?しかも、ふらっと近所の田んぼに?


プラケースで田んぼの水をすくって、光にすかして見る。


いた~!!


しかも、たくさん!!

ネットで田んぼの水をすくって、すくって、プラケースにあける。

プラケースの中、も~すっごいウジャウジャ!!

たのし~!!

よく見ると、4ミリくらいはありそうな、でかい生物も!

ミジンコの種類は、よく知りませんが、見た感じで5種類くらいのミジンコ的生物が採れました。

あとボウフラとオタマジャクシも。



我が家に帰って、なんとなくミジンコだけを選って、水道水で洗って(一応、雑菌怖いってことで)、魚にあげてみました。

(魚にあげたのはほんの一部で、ほとんどはバケツ池に放ちました。)


で、肝心のホタルテトラの反応は?

もっすごい、イイ!!

ミジンコもボウフラもガツガツ食べる!!

ピペットでちょびちょびミジンコを落とすと、一心不乱に食べまくります!

たのし~!!

こっちも一心不乱にミジンコ投入!!

ホタルテトラのお腹は、凹から凸へ!!

やっと魚らしい体形に!

メタボに大きく前進しましたよ!

ちなみにアピストやカージにもあげてみましたが、よく食べてくれました。

大成功です!!






え?ブラインあげればいいって?
おいちゃん、それをいっちゃ~おしめ~よ!


ホタル | 18:10:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
みじんこ
ミジンコはよい餌ですね。
うちではサンミの冷凍ミジンコがお気に入りです。
ロリカリアの稚魚がよく育ちます。
(^-^)
2014-05-18 日 09:52:51 | URL | craft [編集]
Re: みじんこ
>craft様
冷凍はお手軽でいいですね!
ミジンコなんかをあげていると、「あ~自然界ではこうゆうの食べてるのかな?」と想像して楽しくなります。
てか、魚を田んぼに放したらぶくぶくに肥えますねw
2014-05-18 日 20:06:46 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

