■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
白点病…か?
最近は大きな変化もなく平和でした。

イニリダエのオスもヒレがのびはじめ、エッジにうっすら白が乗ってきたような気がしてシメシメと思ったり、

浮き袋の調子がおかしくて、潜ろうとしても浮いてしまっていたハチェットの長老が、持ち直して正常になったりと。



ところが、今日じっくり観察してると、マーブルハチェット亜種のヒレに白い点が二つ。

ん?…これは、白点病か??


実は少し心当たりがあって、先日購入したマーブルハチェット基亜種。販売水槽に白点が一粒ついている子が泳いでいたんですよね。

もちろんそれを外して購入し、販売店の水は極力、我が家の水槽にいれないようにしてたんですが、もしかしてそこから持ち込んでしまったか??


白点病って幸いなことに今まであまり縁がなかったんですよね。

なんで、改めてヤホー先生にご教授頂きました。ネットは便利。



まずは慌てず、明日あたり少し水かえして、様子みます。

んで、噂の「鷹の爪」を使うか?使ってみたい気がするぞ。


「白点病」「鷹の爪」で検索すると楽しい情報がたくさん出ますので、お暇な方は是非。



スポンサーサイト


アクア | 18:53:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
あら、白点出ちゃいましたか(´・_・`)
白点は水換えが1番ですね
僕の場合は白点には慣れっこなので、3日起きづつ水換えるだけで直しちゃいます(^_^)
完治するといいですね
2014-04-11 金 20:24:36 | URL | つぼ [編集]
白点病
僕は水槽全体に影響を与えたくないので出来るだけ隔離治療しています。
体表に着いている白点虫は退治できなくて、卵を退治します。
まあ、そのへんの情報は沢山ありますね。

グリーンFが定番ですが、塩と鷹の爪で直すひともいますね。
早くよくなるといいですね。
2014-04-11 金 23:07:59 | URL | craft [編集]
Re: タイトルなし
>つぼ様
今日見たら、粒がひとつ減っていました。
つぼさんのとこは、薬なしで治っちゃうんですね?ナイスな情報ありがとうございます。
できれば薬とか使いたくないですから。
2014-04-12 土 12:58:35 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
Re: 白点病
>craft様
昔は、知らなかったですよ、白点病の仕組み。白い点々が薬で減るもんだと思っていました。
今日は取りあえず水かえしてみたので、薬を使わずに様子みてみます!
2014-04-12 土 16:00:48 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

