FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/05

ハチェット追加~

以前の記事で、ハチェットのお勉強をしましたが、我が家には、マーブルハチェットの亜種がいます。(亜種=黒バンドがくっきりでるタイプ)

今日、ふらっとホームセンターの熱帯魚売り場をのぞいたら、「あれ?マーブルハチェットの基亜種じゃないかい?」って子たちが泳いでいました。

せっかくだしということで、2匹お持ち帰りしました。




我が家の水槽の水はpH低めなので、ゆっくり水を合わせて泳がせました。まずまず調子は良さそうです。


しかしですね。観察していると「あるぇ?バンド濃くなってない?」「ん?基亜種かと思ったけど亜種かな?」



そうです。ホームセンターの水槽では、かな~り色飛びした状態だったようです。

我が家の水槽で落ち着いてきたら、体色がくっきりしてきて、違いにイマイチ自信がなくなってきました~


こっちが、「亜種」と思われる我が家の先住民2匹。真ん中の黒いバンドがくっきりベタ塗りです。
140405_1545~01


で、こっちが新参者2匹。「基亜種か?」。手前の子はバンドが不明瞭ですが、奥の子はバンドがかなり太め。
ワタシが認識している「基亜種」と「亜種」の中間くらいの表現です。悩む~
140405_1625~01


まぁ産卵狙うわけでもないので、バリエーション違いくらいの認識で十分楽しいです。

小さめの若い子を選びましたので、長生きしてくれるといいです。

先住民のマーブルの片方は、大きさやヒレの感じから、結構なおじいちゃんみたいなんでこっちも大事にしたいです。


っていうかアピストよりもハチェット占有率が高くて、ハチェットブログになりそう…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ハチェット

ハチェットもいろいろあって奥が深そうですね。
変わったのが見つかるとテンションあがりますね。
(^-^)

Re: ハチェット

>craft様
コレクション性があるやつには弱いです…。
こうなってしまうと、グラスハチェットも見つけたら買ってしまいそう。
いかんいかん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。