■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハチェット追加~
以前の記事で、ハチェットのお勉強をしましたが、我が家には、マーブルハチェットの亜種がいます。(亜種=黒バンドがくっきりでるタイプ)

今日、ふらっとホームセンターの熱帯魚売り場をのぞいたら、「あれ?マーブルハチェットの基亜種じゃないかい?」って子たちが泳いでいました。

せっかくだしということで、2匹お持ち帰りしました。




我が家の水槽の水はpH低めなので、ゆっくり水を合わせて泳がせました。まずまず調子は良さそうです。


しかしですね。観察していると「あるぇ?バンド濃くなってない?」「ん?基亜種かと思ったけど亜種かな?」



そうです。ホームセンターの水槽では、かな~り色飛びした状態だったようです。

我が家の水槽で落ち着いてきたら、体色がくっきりしてきて、違いにイマイチ自信がなくなってきました~


こっちが、「亜種」と思われる我が家の先住民2匹。真ん中の黒いバンドがくっきりベタ塗りです。
140405_1545~01


で、こっちが新参者2匹。「基亜種か?」。手前の子はバンドが不明瞭ですが、奥の子はバンドがかなり太め。
ワタシが認識している「基亜種」と「亜種」の中間くらいの表現です。悩む~
140405_1625~01


まぁ産卵狙うわけでもないので、バリエーション違いくらいの認識で十分楽しいです。

小さめの若い子を選びましたので、長生きしてくれるといいです。

先住民のマーブルの片方は、大きさやヒレの感じから、結構なおじいちゃんみたいなんでこっちも大事にしたいです。


っていうかアピストよりもハチェット占有率が高くて、ハチェットブログになりそう…。
スポンサーサイト


ハチェット | 17:01:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ハチェット
ハチェットもいろいろあって奥が深そうですね。
変わったのが見つかるとテンションあがりますね。
(^-^)
2014-04-07 月 01:47:45 | URL | craft [編集]
Re: ハチェット
>craft様
コレクション性があるやつには弱いです…。
こうなってしまうと、グラスハチェットも見つけたら買ってしまいそう。
いかんいかん。
2014-04-07 月 14:17:02 | URL | とりくん (とりさん) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

