2014/03/31

お見合い大作戦は失敗

A水槽、B水槽に分かれて生活していたイニリダエご夫妻ですが、メスの発色が良いので、お見合いを決行しました。


最初はオスを、メスの水槽にほりこんだんですが、メスがテリトリーに入る敵認識をして、ものの1分で決着(悪い意味で)

オスは、あっという間に端に追いやられ真っ黒になってしまいました。

これは、オスの命にかかわると判断し、一旦、プラケースへ。


しばらくプラケースに浮かべて慣れさせた後に、また放流。

今度は、オスに軍配があがり、メスは流木のくぼみに同化し、動かなくなってしまいました。

これも、失敗。



なんで、セパレート越しにしばらく飼って、また様子を見たいと思います。

セパレート越しに威嚇しあう夫婦(夫婦と呼べるのか??)
140331_0921~01


イニリダエ特有の黒斑がかっちょいい!
140331_0922~01


メスの黄色も素敵ですね。
140331_0922~02


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アピストのイニリダエはカッコイイですね♪
斑点のついたアピストは他のとはまた違った雰囲気ですね♪

オスはもっと頑張ってくれないとダメですね(^_^;)
遊離して体力をつけて、綺麗に発色するのが楽しみです

アピスト

飼い込んで綺麗になるといいですね。
上手く繁殖できるといいですね。

Re: タイトルなし

>つぼ様
コメントありがとうございます~
まだまだ若い魚なので、じっくりいきたいと思います。
ただ、イニリダエは色彩的にはちょ~地味な魚なので、どれだけキレイになってくれるか微妙です。
つぼさんのブログも訪問してますが、フェイスブックやってないとコメント書き込みできない仕様ですか?
こちらも、コメントしようと思ってたのですが、やり方がわかりませんでした…。

Re: アピスト

>craft様
産卵のグッドニュースが出来るといいですが、失敗してどちらかが殺されてしまう、っていうオチもアピストの場合は、おおありですので慎重にやってます。
また週末あたりでデートさせてみます~

ありゃ?
コメントできませんか?
そういう設定はしてないのですが…
どうなんでしょ?
って、逆に聞いても仕方ないですね
σ(^_^;)
確認してみますm(_ _)m

多分わかりました(^o^)

皆のコメントの欄の下に、
「コメントする・もっと見る」があるので、それをクリックするとコメントを投稿する場所が出てきます(^_^)

「コメントする・もっと見る」の下のフェイスブックの「コメントする」は無視して下さい(^o^)/

産卵

blufineさんのブログでイニリダエの産卵までいっているようですね。

http://blog.goo.ne.jp/bluefin2012

この方はロイファロもよく育てられていて、僕も参考にしています。

Re: 産卵

>craft様
情報ありがとうございます!ちらっとのぞいたらアルタムのきれいな写真がアップされていました。
時間あるときにじっくり読んでみます~