■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
デジカメホシイ
デジカメホシイ

↑新種の熱帯魚の名前とかじゃないですよ。



そうです。デジカメ。みんな持ってるデジカメ。

でも、ワタシ、デジカメって持っていないんですよね~。


なんていうか、買うタイミング逃したっていうか。

一人の時は、備忘として携帯で撮っとけばいいし。(人に見せる時も楽だし。)

複数人いて、例えば旅行とかイベント事の時は、誰かがカメラ役をやってくれるし。

仕事の時は、会社の使ってたし。




でもですね~

人様の熱帯魚ブログを見てると、それはそれは、自慢の熱帯魚や水草をキレイに撮ってアップされてますよね~


特にアピストなんて普段地味でも、フィンスプの一瞬や、繁殖時のメスの黄色とか、子供をつれて泳ぐ姿とか、心ときめくタイミングを写真で記録できたら&自慢できたら楽しいですよね。


ワタシもアピスト飼うなら、成長記録や一番キレイな瞬間を写真に収めたい!

そして、ブログ始めたからには、キレイな写真を載せたい!

と思うわけです。



で、ぼちぼちデジカメ選びを始めたいと思っています。

ですが、ワタシ、カメラに関してほぼ無知です。

「イチガンレフ?なにそれ?おいしいの?」ってレベルです。


熱帯魚撮影に関する記事を読んで勉強してみようと思っても、絞りとかISOとかストロボとか…。よよよ。


というわけで、まずは、コンデジ買って、色々撮って試して、体で覚えていきましょう!と。

その上で、写真にはまるようなら、一眼レフとかハードル上げていけばいいかなと。



で、候補を二つ決めました!

選ぶにあたっての(ぼんやりした)条件は、


①防水対応(水中写真までOKのやつ) ←釣りやサーフィン時にも使いたいから。

②コンデジの中では、接写(マクロ)が得意とされているもの。

③程々の価格

④デザインとかメーカーがなんとなく良さそうなもの。


ぼんやししてますが、仕方ありません。

特に②なんて、ワタシは、仕様から判断できないので、なんとなく評判よさそうとかで決めます。



で、その候補とは

候補① オリンパス OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough41QoTmG20XL-300x225.jpg


デザインかっこいいですよね!
ワタシは、防水ならオリンパスってイメージが強くて、メーカー名でも安心できそう。
お値段は、ネットで安く探せば、3万円くらい。

・画素数 1200万画素
・撮像素子 1/2.3型CMOS
・焦点距離 25mm~100mm
・ズーム 4 倍
・F値 F2~F4.9
・撮影感度 ISO100~6400
・液晶モニター  有機EL 3インチ 61万ドット
・最短撮影距離:標準60cm  マクロ15cm  拡張マクロ1cm
・動画 1920×1080(フルHD)
・GPS ○
・大きさ:111.5×66.5×29.1 mm
・質量:230g (電池、カード含む)
・防水/防塵/耐衝撃/耐低温/顔検出/フェイス&バックコントロール/3D撮影



候補② ペンタックス PENTAX WG-3
515Xx4WGKBL__AA300_-180x180.jpg


お値段は、2万円くらいでいけそう。
デザインは… ワタシはあまりぐっとこないです。
防水コンデジで、マクロ撮影には最強との評判も。


・画素数 約1600万画素(有効画素)
・撮像素子 1/2.3型CMOS
・焦点距離 25-100mm相当
・ズーム 5倍
・F値 F2-4.9
・撮影感度 ISO125~6400
・液晶モニター 3インチ 46万ドット
・最短撮影距離:標準約50cm マクロ約10cm 拡張マクロ約1cm
・動画 1920×1080(フルHD)
・GPS GPS付きモデルとスタンダードモデルの2種類があります
・大きさ:約125×64.5×32mm
・質量:通常モデル約229g  GPSモデル約239g (電池、カード含む)
・機能 防水:JIS保護等級8級/防塵:JIS保護等級6級/耐衝撃/GPS/顔認識/スマイルキャッチ/ペット検出


買いものってこういうふうに、悩みながら買うのが楽しくて好きです!

しかし、アクア再開して1カ月でいくら使う気だ?


アクア | 19:32:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
デジカメ
こんばんは。
うちのカメラはオリンパスPenですが、レンズがキットものなのでイマイチです。
明るいレンズが欲しいです。
F2以下ならば明るいので、シャッタースピード上げられるのではないですかね。
ロリカリアは動かないので、手動でピントあわせています。
(^-^)
2014-03-05 水 22:16:42 | URL | craft [編集]
Re: デジカメ
>craft様
お使いのカメラはペンですか!?
カメラ詳しくないですが、「王道」って感じのかっこいいデザインですよね。
「明るいレンズ」とか「F2以下」とか、ワタシの語彙になかったので、調べながら理解しました…。
勉強になります~

アピストは動きが多くて撮影が難しいみたいですが、ロリカリア達は、その点ナイスな被写体ですね!
2014-03-06 木 18:59:24 | URL | とりくん(とりさん) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

