■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ウィローモス VS 南米ウィローモス VS ジャイアント南米ウィローモス
今日は、「ウィローモス」について。


ワタシは、「ウィローモス」は、「ウ イ ロ - モス」と発音してます。「イ」は大文字です。

でも、表記は「ウィ」ですよね。 皆さんは、「ウィ」で発音します?

…どうでもよかったですね。




さて、我が家の水槽にも「ウィローモス」を導入したいと思っているのですが、

 ①並ウィローモス

 ②南米ウィローモス

 ③ジャイアント南米ウィローモス

のどれにしようかなと考えてます。



モスの仲間は色々流通していて、他にもマナウスモスとかプレミアムモスとかスパイキーモスとかピーコックモスとかフレームモスとかとかとか。

これらは流通名なんで、実はスパイキーモス=ジャイアント南米?とか言われてみたり、南米ウィローモスと呼ばれて流通しているものにも、実は数種類ある?とか言われてみたりで、結構、わけワカメな世界です。


なんで、まあ深みには踏み込まずに、メインで流通している上記3つの中から、ひとつを選ぼうかと思います。

ちなみに1つに絞る理由は、「どうせ増える中で、ごっちゃになっちゃうので、1種類なら間違えようがないから」です。




①並ウィローモス
 一番ポピュラーに流通しています。ミズキャラハゴケやクロカワゴケ等数種類が、まるっとウィローモスと呼ばれて流通しているようです。   
 
 長所: 安い、成長早い、丈夫、活着強い の皆の味方です。
 短所: 成長早いので、モサモサになりやすい。 
     あまり枝分かれせず、間延びしたような印象になり、見た目はイマイチ。  

ウィローモス





②南米ウィローモス
 分岐して成長すると三角形になるウィローモスです。やはりこれも、「南米ウィローモス」の名で数種類が流通しているようです。
 また、三角にならない「はずれ」や、実はジャインアント南米だった、といったケースもあるようなので注意が必要です。

 特徴: 値段は3つの中では高め。成長緩やか。細かく緻密に展開しきれい。
     活着はやや弱め。明るい色合い。

南米

↓チャームさんで「上質南米ウィローモス」として売られていたもの。
同種には見えませんよね。ふつくしい!
上質南米





③ジャイアント南米ウィローモス
 その名の通り、南米ウィローモスを大きくしたような印象。三角に展開する
 
 特徴:お値段は中~やや高い。丈夫。成長も早め。やや濃い緑。
    活着しないor非常に弱いとの話。

ジャインアント南米
(写真はチャーム様他よりお借りしました。ありがとうございます。)




で、ワタシの中では、今のところ「②南米ウィローモス」が有力です。

見た目重視で②か③ですが、活着はゆずれないし、小型水槽なら、小型で緻密に展開する②南米ウィローモスのほうが合いそうな気がします。

もし、枯れてダメなら①並ウィロー先生にかわってもらえば良いだけですしね。


後は、「南米ウィローモス」として売られているものの中から、「はずれ」を引かないように&お買い得を探してみます~
スポンサーサイト


アクア | 19:12:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
はじめまして
はじめまして♪
craftさんのブログを経由して覗きに来ました(^o^)/
南米ウィローモスって、良質ってのがあるんですね!初めて知りました!
ジャイアント南米は活着しないとは…これもまた初耳でした!

ちなみに、僕も発音する時は「ウイローモス」って言いますよ

その他の記事も、なんだか僕の興味を引く内容がチラホラ♪
オトシンの記事なんて特に♪
またひょこっと覗きに来ます(^_^)
2014-03-04 火 22:37:02 | URL | つぼ [編集]
ウィローモス
確かに僕もウイローモスと呼んでますね。
気持ちローが強めです。(笑
南米ウィローモスは確かに綺麗ですね。
2014-03-05 水 00:25:58 | URL | craft [編集]
Re: はじめまして
>つぼ様
コメントありがとうございます!
「ウイローモス」に一票ありがとうございます~。
ブログで文字打つまで、イが大文字だと思っていました。

つぼさんもロリカリアをやってるんですか?

私も人様のブログで情報もらったり楽しませてもらってるので、
少しでも恩返しになるような記事になるようにがんばります~

また、遊びに来てください!
2014-03-05 水 14:13:38 | URL | とりくん(とりさん) [編集]
Re: ウィローモス
>craft様
「イ」に一票ありがとうございます~
これから、自信をもって「イ」で発音していきます!

とり:「すいませ~ん、この南米ウイロ~モス下さい~!」
店員:「はい、南米ウィローモスですね。」
とり:「…」

とかなりませんように。
2014-03-05 水 14:38:10 | URL | とりくん(とりさん) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

