■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
パウキス ~経過~
産卵から1ヶ月ほど経ちました。

稚魚は現在約15匹ほどと、少し数を減らしましたが、すくすく大きくなっているようです。

DSCN1482_convert_20140924195837.jpg

最近の観察日記①

稚魚を観察していて気がつきましたが、もう既に体長にばらつきが出はじめました。

というより、成長不良の子が目立ちはじめました。2匹ほどいます。

エサ食いが悪いのかなんなのか?こういう子は成長過程で自然に落ちてしまうようです。

この先、盛り返して欲しいものです。



最近の観察日記②

二日ほど前から、活イトメも与えています。

イトメは、小さいものをさらにピンセットで細かくちぎって与えています。

ですが、それでも稚魚達には大きいようで、一口では食べられません。

口からイトメがピロってはみ出て、それをモグモグやっている姿は、かわいいです。

メスは、もちろんイトメ大好きで稚魚以上にがっついてお腹がパンパンになっています。

う~ん、あまりデブらせたくないので、ちと考え物です。


さて、今日それを観察していたのですが、光の当たらない見にくい所だったし、一瞬だったので見間違いかもしれません。

いや見間違いであって欲しい出来事です。

それは、稚魚が大きめのイトメを口からはみ出させて格闘していたときのことです。

まわりのイトメをパクパクしていたメスが、イトメをくわえた稚魚ごと、ひゅっと吸い込んで食べたような…。

そんな現場を目撃してしまいました。

目を疑いましたが、ありえる話ですよね。真相は、メスの胃袋を開いてみないことには、分かりません…。



あと、話は変わりますが、稚魚とメスっていつ離せばいいんでしょうかね?

アクアライフのアピスト特集とかみても、稚魚の育成については、意外と情報すくないですよね?

一説によると黄色かったメスが、通常モードに戻ったらって話らしいのですが、大体どのくらい稚魚が成長したら戻るのでしょうか?

2腹目へスムーズに移行していくのに、ベターな方法ってどんなでしょうかね?

この辺は、ワタシは経験値が少ないので、情報収集中です。

生き物相手なんで、あまりトライ&エラーで学ぶ方法は避けたいなと。



アピストグラマ・パウキスクアミス | 20:28:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
パウキス ~稚魚はグルメ?~
DSCN1481_convert_20140911200846.jpg

今のところ順調です。

ちょっと数えてみましたが、20~30のあいだです。

減っている様子ではないのでよかった。

稚魚とママさん、観察していると、楽しいですね~。

稚魚には、当然のことながらブラインシュリンプを与えています。

が、毎日沸かすのが面倒なので、冷凍を活用したいと思っています。

注)この場合の冷凍ブラインは、市販ではなく、余ったブラインを我が家で冷凍したものです。



活ブラインへの食いつきは、文句なしです。

が、タイトルの通り、稚魚はグルメなようです。

浮上したてのころに、以前に冷凍保存していたブラインを与えてみましたが、

なんと!口に含んでも吐き出すんです!!

冷凍したのは1ヶ月前くらいのものです。

もちろん、ママはバクバクです。

でも稚魚は、「なに?このブライン、鮮度悪くね?」って感じで、ペッですよ!?

で、前日に沸かして冷凍した、鮮度バツグン?の冷凍ブラインを与えてみたところ・・・

これは、食べるんですね!

稚魚には、成魚以上の味覚?というか嗜好性があるんですね。

つまり、毎日沸かせよってことか?



おまけ
DSCN1470_convert_20140911200805.jpg

こいつは、なんでも食べるぜ!

ボルの中でもバンドがきれいな個体ではないでしょうか?





アピストグラマ・パウキスクアミス | 20:17:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
パウキスクアミス 祝!浮上
今日、水槽をのぞいて見ると、(毎日見てますが・・・)

「!!!」

わらわらしてる!

パウキス、無事浮上したぜ!

ワーイ!うれしいですね~ww

DSCN1456_convert_20140906165248.jpg

心配していたメスも、やっと黄色くなりました。

浮上するまで、黄色くならないってのは、普通か?うーむ。

稚魚の数は、目測で30~40くらいなのかな?と。

ここから数を減らさずに、すくすく育てて行きたいものです。

これから、毎日ブラインやろうぜ!





アピストグラマ・パウキスクアミス | 17:03:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
産卵後の経過、他
パウキスクアミスが産卵したのが、おそらく8/29。

で、今日は9/3なので、6日経過したことになります。

メスがまったく黄色くならないので、心配になって、思わず鉢をひっくり返してみました。

お~稚魚がちゃんといた!(写真なし)

せっかくなので、同居のオス及び、カラシン達を隣の水槽へ引越しさせました。

なんで、同居人は並オト2匹のみです。

正直、この水槽(産卵した水槽)は、低pHでちゃんと安定している水槽ではないので、うまくいかない確率のほうが高いと思っています。

とはいえ、がんばりますよ~。


さて、ロボコットオトシンですが、1匹死んでしまいました。

3匹の中で一番小さい子だったですが、うまく餌付かなかったです。

他の2匹はブラインをよく食べるようになったので、とりあえずは安心だったのですが、この子は食べていなかったようです。

ちなみに、今回のボル(6代目)は、なんでも食べるw

個体差なのか分からんもんです。



アピストグラマ・パウキスクアミス | 15:59:32 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

