2014/05/30

善玉菌です。

今日は、こんなもの買ってしまいました。

コトブキの「善玉菌がすごいんです」です。

86591-1.jpg

バクテリアとか菌とか生物系の添加液ってたくさん販売されていますが、使ったことなかったんです。

自分に知識がないこともそうですが、「インチキだ」とか「効果ないよ」とか「今の水槽のバクテリアのバランスを壊すよ」とか、そんな話しもちらほら聞こえてきますので。

ですが、ワタシのよく見るブログで「バイオエース」という商品を、べたぼめしてたんです。

ディスカスとか錦鯉やる人は結構使っているようです。

で、気になって、他にも使っている人のブログを読んでみると、おおむね大好評の様子。

じゃ、その「バイオエース」使ってみたくなりますよね?

でもですね~。以外とお高いんです。量も使い切れないくらいで。しかも、通販でもほとんど売っていないし。


で、代替品として見つけたのが、コトブキの「善玉菌がすごいんです」です。

「バイオエース」の中身は、乳酸菌・麹菌・酵母菌・バチルス菌・アンモニア亜硝酸分解菌などなんだそうです。

で、「善玉菌がすごいんです」の中身は、乳酸菌、酵母菌、光合成細菌、放線菌、糸状菌などだそうです。

なんだか、似てるのでいいんではないかと?

近所のホームセンターに普通に置いてたし。安いし。


で、さっき早速、規定量をぶちこんでやりましたよ。

そして今まさに、我が家の水槽では、菌という菌がうごめいていますよ!(たぶん)

さて、効果を実感できるでしょうか??


そして、ついでにこんなエサも買ってみました。

66212-1.jpg

我が家はハチェットがいるので、沈みにくくて、粒の細かいエサがいいな~と思っていて、買おう買おうと思っていた商品です。

さっきくれてみましたが、いい感じでしたよ。バクバクでした。

しかしね。ディープレッドホタル君は、やっぱりイマイチお気に召さない様子。

しぶしぶ食べてる仕草も笑えますが、メタボ計画のためには早く慣れてもらわなくては。

スポンサーサイト