■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
南米ウィローモスバージョン
現在、我が家の水槽にはウィローモスが2種類います。


①別の水草にくっついてきた「不明ウィローモス」(一切れ)

②近所のショップで購入した「南米ウィローモス」


「南米ウィローモス」は購入後、流木に活着させて育てていました。

なかなか雰囲気良く育っていますが、どうもワタシのイメージのような三角には育ちそうにない…。

140414_1726~02

ピンボケだし、アップによれないので、分かりずらいと思います。すまんです。

ただ、いいタイミングでイニリダエ氏がお通りになりましたw



「南米ウィローモス」と一口にいっても、色々な種類のモスが流通してしまっているので、キレイな三角に育つモスもあれば、そうでもないモスもあります。


まぁワタシはハズレを引いたようです。(ショップも取り寄せだったので、現物見ずに買ったのがダメでしたね。)




で、納得いっていないワタシは、再度リベンジに購入してやりましたよ!

今度は、写真で確認しての購入だったので安心していましたが、今日到着した現物を見て一安心です。

つまり、我が家には、

③新しく購入した「南米ウィローモス」

を加え、3種類のウィローモスがいることになりました。

140414_1736~01

さて問題です。

写真の3種類、区別つきますか?

意外と分かりやすく違いがあります。




一番上が、①不明ウィローモスです。

 色がやや濃いめ。一本が細く、(写真だと分かりづらいですが)一枚一枚の葉が細かいです。
 分岐も荒いです。



真ん中が、②「近所の南米ウィローモス」

 色は明るめ。分岐は粗めで、葉は大きいです。



一番下が、③「今回購入の南米ウィローモス」

 色、葉は、②に似ていますが、分岐がキレイで帯状に育っています。
 ちなみに、生育はco2無添加だそうなので、生育条件による違いではなさそうです。


せっかく、三種類もいるので、それぞれの特徴をもうちょっと観察しながら育ててみます。

ま、ゆくゆくは、③一種類にしてしまうと思いますが。




水草 | 18:15:45 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

