■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
イニリダ川とアピストグラマ・イニリダエ
☆今日の記事は思い込みによる誤った内容が含まれるかもしれないので、ご容赦下さい☆


アピストは、学名がつくまで、その発見された川(あるいは産地として代表的な川)の名前で呼ばれることがありますよね。

spリオマモレとかspミウアとか。

でも、学名にもその産地の川名がつけられた(と思われる)魚が、数種類います。

そのひとつが、イニリダ川のイニリダエです!

そうです。ワタシが飼いたいアピストベスト3の一角です。


アクアライフ 2013年10月号のイニリダエの説明文では、
「オリノコ川流域、支流のイニリダ川に分布する人気種。ロートカイルやブルトケールのような細身の体を持つが、本種はラウンドテール。…以下略」となっています。


さて、オリノコ川とかイニリダ川とか名前が出てきましたが、場所はどこなんでしょう?

今まで、地図を広げて確認したことがなかったのですが、今日はふと思い立って勉強してみました。




まず、オリノコ川。

ウィキ先生によると、オリノコ川(Río Orinoco)は、スペイン語だそうです。

ここで、ワタシは、「1へ~」でました。ブラジルの公用語は、ポルトガル語ですので、ブラジルの川じゃないんだな、と。


さらに、

「ベネズエラ南部のブラジル国境に近いパリマ山地に源を発し、トリニダード島南部で大きな三角州をつくり大西洋に注ぐ。河川の約5分の4はベネズエラ領で、残りの5分の1はコロンビア領に属する。」

となっています。

Cuenca_del_Orinoco_convert_20140312183624.png

茶色の破線が国境です。但し、コロンビアとブラジルの国境は、茶色にはなってません。

ピンクの部分は、オリノコ川流域部分という意味だと思います。

画面上の海が大西洋です。

ウィキの説明の通り、地図右上の河口部を含む大部分がベネズエラ。で、上流域(中央より左側)がコロンビア。

画面右下にあたるブラジルには、ピンクがかかってきません。



次にイニリダ川

イニリダ川は、オリノコ川支流の、「グアビアーレ川」の支流になります。

600px-Guaviarerivermap_convert_20140312201104.png




地図を見て分かる通り、イニリダ川は、コロンビアの川なんですね!

ここで「2へ~」でました。

冒頭の、イニリダエの説明で、「オリノコ川流域、支流のイニリダ川に分布する」とありますが、オリノコ川流域というと相当な広範囲になってしまいます。

まぁ、イニリダ川付近の流域に分布ととらえると、コロンビア領内のイニリダ川と、その下流でコロンビア・ベネズエラの国境を流れる付近のオリノコ川が産地と考えるのが妥当ではないでしょうか?


ここまで、考えると、イニリダエの輸入されてくる産地名や便名に興味がわいてきます。

が、残念ながら、大体がコロンビア便オリノコ産(オリノコMIX)といったぼんやりした情報しか見つけられませんでした。

しかし、今日はかなり勉強して(地図の貼り付け等、慣れない作業もしたので)疲れました~



まだまだ、

カシキアレ川で、オリノコ川とアマゾン川がつながっている!とか、

オリノコMIXで、イニリダエとセットで輸入されるオリノコ川系ブライトビンデンと、ネグロ川系に生息するブライトビンデンの違いはどうなんだろう?とか、

勉強しながら、さらに勉強のネタが見つかるという泥沼ですが、今日はこのへんでご勘弁!

アピストグラマ・イニリダエ | 20:04:20 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

