■プロフィール

とり

Author:とり
2014年2月に、水槽立ち上げ。

現在、

30cmキューブ 2本
20×30×33  3本

という「しばり」でアクアをしてます。

アピストグラマ
  ・パウキスクアミス
    リオアラカ×1ペア
    とその稚魚達

オトシン
  ・ネグロ×1
  ・並  ×2
  
その他
  ・ディープレッドホタル×3
  ・黄ホタル×3
  ・マーブルハチェット(亜種)×4
  ・チョコグラ×1 
  ・ヤマトヌマエビ×複数

を飼育中。


アピストブログのランキング?へのリンク↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
黄ホタル
水槽を3本立ち上げて、とりあえず近所の池で採取した魚達を入れていましたが、彼らにはもとの池にお帰りいただきました。

だからといって、本命の魚もなく、場所ふさぎに近所のショップで少々、魚を追加しました。

マーブルハチェットとエビと黄ホタルです。

実は、バイランティが入荷していたので、導入しようかと検討していましたが、ショップで白点がでてしまい、延期。

で、目に付いた黄ホタルを導入しました。

この黄ホタルが、とてもいい!

流通価格は、赤ホタルのほうが高いですが、雰囲気(観賞価値)は、黄ホタルのほうが高いのでは??

思わず、カラシンの繁殖方法をネットサーフィンしてしまいました。

カラシンもいいですね~。

チャームにブリタニクティスイエローが入っていて、それも相当気になっています。

オトシン・アピストブログのつもりが、占有率は、カラシンのほうが高くなっています(汗

今回は写真なしで、とりあえずです。

スポンサーサイト
ホタル | 20:39:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
ホタルメタボ作戦 ~ミジンコ編~
昨日、購入したデープレッドホタルテトラ君3匹。

人口飼料をくれてみましたが、反応は、イマイチ。

水を吸わせたエサを、ピペットで少しずつあげたのですが、

落下するエサの動きに反応し、口に含むのですが、すぐにペッ。

それでも、1匹は少し食べるのですが、他の子はダメ。

底にたまるエサは、オトシンネグロが待ち構えて食べています。



そこでミジンコです。


金魚やってる人は、自分でミジンコわかせるのが普通みたいですね?

前々から人様のミジンコに関するブログを読んでいて、自分もやってみたいな~と思っていました。

実は少し前から、バケツに水張って、いらない水草と土をいれて簡単な池を作り、実験してました。(バケツ池と命名)

ですが、ミジンコは微塵も沸いていなかったので、車の給油ついでに、近所の田んぼへ。


持ち物: バケツ プラケース 網(ニッソーの熱帯魚用の普通のネット)

場 所: 我が家から車で5分程の近所の田んぼ (適当に車を走らせて見つけた)


今は田植え前で、ほとんどの田んぼは、水が張っていなかったですが、水の張っている田んぼを見つけて車を止めます。

一箇所目は、田植え直後のようで泥で濁っていたので通過。

二箇所目は、水も澄んでいたので、とりあえずここに決定。

道具を持って車から降り、水辺にとことこ10歩ほどw。


まあ、そう簡単にミジンコなんているか~?しかも、ふらっと近所の田んぼに?


プラケースで田んぼの水をすくって、光にすかして見る。


いた~!!


しかも、たくさん!!

ネットで田んぼの水をすくって、すくって、プラケースにあける。

プラケースの中、も~すっごいウジャウジャ!!

たのし~!!

よく見ると、4ミリくらいはありそうな、でかい生物も!

ミジンコの種類は、よく知りませんが、見た感じで5種類くらいのミジンコ的生物が採れました。

あとボウフラとオタマジャクシも。



我が家に帰って、なんとなくミジンコだけを選って、水道水で洗って(一応、雑菌怖いってことで)、魚にあげてみました。

(魚にあげたのはほんの一部で、ほとんどはバケツ池に放ちました。)


で、肝心のホタルテトラの反応は?

もっすごい、イイ!!

ミジンコもボウフラもガツガツ食べる!!

ピペットでちょびちょびミジンコを落とすと、一心不乱に食べまくります!

たのし~!!

こっちも一心不乱にミジンコ投入!!

ホタルテトラのお腹は、凹から凸へ!!

やっと魚らしい体形に!

メタボに大きく前進しましたよ!

ちなみにアピストやカージにもあげてみましたが、よく食べてくれました。

大成功です!!






え?ブラインあげればいいって?
おいちゃん、それをいっちゃ~おしめ~よ!

ホタル | 18:10:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
新しい仲間の呼び寄せ
鼻の欠けたオトシンネグロが落ちてしまいました。がくり。

なんかで怪我したか、かじられたところが、徐々に広がりそのまま☆に。

意気消沈気味で、テンションが下がっています。

水槽のコンディションもいまいちよくない感じで、しっくりきません。


そうはいいながらも、気分を盛り上げる為に、ショップをのぞきにいってきました。

で、ついつい新しい仲間をお買い上げしてしまいました。

過去は、珍カラの代名詞とも言われた「ディープレッドホタルテトラ」君です。

昔は、カージなんかの混じりに「赤ホタル」とか「黄ホタル」とか見つけて喜んでいましたが、

今は、なんともお安くなったものです。


ショップにガリガリ君3匹とガリガリガリガリ君が2匹いて、ガリガリ君のほうを買ってきました。

なんでそんなガリガリを買ったかって?

気まぐれと贖罪です。

ガリガリ君を見事メタボにすることができれば、なんかいいことありそうです。

しかし、奇形じゃないか?ってくらいのガリガリです。

どうなることやら。

ホタル | 19:36:59 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。